コタロウが我家にやって来た!

コタロウはミックス犬、年齢7歳、里親募集のチラシのモデルとなり、2009年の4月に我家にやってきた。毎日のコタロウの様子や我家の家族の紹介をママが勝手に書き留めるブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球の役割

こんばんわ~

少し風邪ぎみのママですが、
散歩には行きましたよん
DSC05925.jpg
待てない方なの
DSC05926.jpg
DSC05931.jpg
DSC05932.jpg
DSC05937.jpg
DSC05938.jpg
肉球かあ~
DSC05941.jpg
DSC05947.jpg
DSC05949.jpg
でも気をつけて
DSC05954.jpg
DSC05956.jpg
DSC05963.jpg
DSC05962.jpg
DSC05965.jpg
DSC05968.jpg
DSC05972.jpg

というわけでPCで検索~

足への衝撃を和らげる

厚くて弾力のある肉球は、犬の体重を支え、歩行時や着地時の足への衝撃をやわらげるクッションの働きをしています。また、裸足で歩く犬にとっては、さまざまな衝撃から足を保護してくれる靴底代わりでもあります。

足音を消す

ペットになった今の犬にはあまり関係ありませんが、肉球には、狩りの時、獲物にこっそり近づけるように、足音を消す役割もあります。

地面の状態を感知する

 そして、最も重要なのが、”地面センサー”の役割。肉球にはたくさんの神経や血管が分布しており、人の指先と同様、触覚・圧覚・温度感覚・痛覚を感じ取ることができます。犬は肉球を通して地面の状態を感知しており、もし肉球を失ってしまったら、歩くことすらできません。


ほ~なるほど 肉球って大切だわ
クリ-ムでマッサ-ジしなくちゃ

ところで今日は三女さん
6三女
4三女
3三女
卒業式は来週
いよいよ三女も社会人だわ

そんな土曜日

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


MIX小型犬 ブログランキングへ

| 最新 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuko282.blog62.fc2.com/tb.php/1663-a55ac160

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

